糖尿病と保険

糖尿病治療中の家族を持つ友達が保険について真剣に考えてました。
保険に加入するとき、将来を見据えて考えはするけど、
実際病になったとき、今の保険で最適だったかってことが
初めて分かる。。ような事を言っています。

要は、保険の見直しをしたいって事ですけど。
色々聞いてみると、糖尿病の場合詳細告知によって判断されるところがあるようです。
ヘモグロビンの数値とか、空腹時の血糖値とか。
保険て大事だけど、
でもやっぱり改善する方法も取り入れた方がいいと。
そんなことを思いました。

糖尿食っていうのも聞きますけど、
それを完璧に作って、毎日カロリー計算して
そういう毎日に慣れるまでストレスって溜まっちゃうと思うのです。
時々、糖尿病食を配達してくれる会社なんかを利用したりして
上手に改善へ迎えれば家族の負担も無くっていいですね。

糖尿病食って言っても、ホントにおいしいって来たこともあるので。
自分でやるとなると、質素なものになりかねない><
そんなことからも、お料理上手になればよかったっと
今更の後悔です。

友達は栄養士として病院で働いてます。
羨ましい知識だな〜って自分が出産するとき思いました。

色んなアイデアが浮かぶだろうし、
今の私にありがちな、お肉は使わなきゃいいでしょ?
油は使わないお料理でいいでしょ?
野菜にすればいいでしょ?
って程度のものになってしまう。。
無知ってイヤね〜。。