うつと不眠は単身赴任でも起こる

海外に単身赴任してた旦那さんが、うつ、不眠を訴えてて、
4月から奥さんの友達と子供たちが1年遅れで旅立っていきました。

昨日、旅立ってから初めてスカイプしたけど、
旦那さん、結構大変な状態らしいです。

会社の用意したアパートに住んでるので、
全然知らない人たちって訳じゃないらしいけど、
外へ出れば言葉が通じないっていう状態ですしね。。
自分でもそうなっちゃうかなって、、
そう思いました。。
今まで家族でいたのに、
突然独りぼっちの生活。
会社の人達しか周りにいなく、
心落ち着く事なんてありませんよね。。
ただ、一緒に行った子供達。
転校する上に、海外生活です。
大丈夫かなってちょっと心配してたけど、
日本人学校な為、そんなに違和感は無かったみたい^^
でも、日本と違って歩いて通学っていうわけにはいかないようです。
バスでの送り迎え。
一応、治安の問題もありそれが主流だそうで><
そんなことから、外で遊ぶことも出来ないらしく、
友達曰く、今度は子供たちがストレスでどうにかならないかと心配だそう。
生活が一変するって言うのは、
大人でもうつ、不眠になるような重要な問題だから。
子供たちが元気で、たくさんお友達が出来るように、
遠い日本から願うばかりです。

全く話は飛びますが、スカイプって改めて凄いですね。
いい時代です。